読み聞かせボランティアの日常

保育系大学一年生の女子大生が地域の子ども図書館で読み聞かせにチャレンジ!

絵本「えんそくバス」

こんにちは♪天野蒼空です。

今日は小さい頃からよく読んでもらっていた絵本、「えんそくバス」を紹介します。

 

えんそくバス

 

えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

 

 

おはなしは、遠足前日から始まります。

みんな明日の遠足がとっても楽しみ。園長先生も楽しみ。

だけど、園長先生は寝坊しちゃった!

慌てて追いかける園長先生。みんがお弁当を食べる時、公園に着きます。

最後はみんな仲良くお弁当を食べます!美味しいねー。

 

おすすめポイント

「いただきます」はみんなそろって

園長先生、寝坊してすっかりお弁当を作ってくるのを忘れてしまいます。

「じゃあぼくの卵焼きあげるよ」

「わたしのウィンナーたべて」

園児達は園長先生にお弁当を分けてあげます。

お弁当をみんなで食べると美味しいですよね!

わけてあげるね

みんな、園長先生にお弁当をわけてあげるので、園長先生のハンカチの上は1人前以上の量のお弁当が出来上がります。それを、みんなが食べ終わって遊んでいる間も、嬉しそうに食べる園長先生。

わけてもらうと、あげたほうももらったほうも嬉しい気持ちになれますよね。

じつは園長先生は……

この園長先生の絵、じつは絵を描いた村上さんがモチーフなんだとか。御本人、園長先生そっくりな顔だそうです。

 

関連する手遊び

  • 大型バス
  • お弁当箱の歌
  • バスに乗ってゆられてる

 

同じ作者の絵本

 

おとまりのひ (ピーマン村のおともだち)

おとまりのひ (ピーマン村のおともだち)

 
よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)

よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)

 
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

 

最後に

読んでみて面白いと思ったら、是非読み聞かせで使ってみてくださいね♪

それでは、また次の記事でお会いしましょう!