読み聞かせボランティアの日常

保育系大学一年生の女子大生が地域の子ども図書館で読み聞かせにチャレンジ!

自己紹介♪

はじめまして♪天野蒼空(あまのそら)です。

 
突然ですが、読み聞かせボランティアってしたことありますか?
子供の学校で、地域の図書館で、保育園に行って……探せば機会はあるものですが、いざ実行するっていうのはなかなか大変なものです。何かきっかけがないとこんなこと出来ないものですからね。
 
私は現在、保育系大学に通っています。なにかボランティアをしてみたいなというか、むしろ大学からなんかボランティアしなさいとせっつかれて、はじめてみました。読み聞かせボランティア。
私がしているのは、地域の図書館での読み聞かせボランティアです。対象は幼稚園生以下の時も、幼稚園生くらいのときも、小学生の時もあります。ばらばらなんですよ。だってきた子供にあわせるくらいしか規定ないんですから。
 
そこで読む本だったり、手遊びだったりは基本的に大学の授業で学んだことを元に、自分なりの考えややり方を含めてしているのですが、やはりネタというものは尽きていくんです……。
そこで、ネットで探してみるんですけど、なかなか探しにくいんですね、これが。
 
手遊びや読み聞かせって需要ありそうだから、ネットにたくさん落ちているかなーって考えていたんですけど、思った以上にない。いや、探せてないだけかもしれないけど。
 
ないなら自分で作っちゃえばいいじゃん?
 
 
出ました、私の適当思考。
そんなところからこのブログ、スタートします。
 
主に手遊びや、読み聞かせで使った絵本の紹介なんかをして行けたらいいなって思ってます。何かの参考とかにして貰えたら嬉しいです。
 
手遊びの記事はこちらから↓↓
 
それでは、また次の記事でお会いしましょう。